月別アーカイブ: 2014年4月

不動産の価値

私の友人は、独身貴族(死語ですが)です… 月収40万にボーナスで潤っているんで、食事に行くとだいたいおごってくれちゃって助かっているのですが、そんな彼女が最近はまっているのが不動産投資です。ああ、お金があるってうらやましい。私は不動産なんかに手を出すのは程遠いので、「へー」っと相槌を打つだけですが、いつも彼女に「老後のことを考えて貯金しろ」とか言われちゃっています。そりゃあねえ、老後のことを考えたら、いろいろありますけれど、そんなにためるお金もないし、消費税は上がっちゃったしねえ。独身で毎月40もらってボーナスまでもらっていれば、ためるお金もあるんでしょうけれどね~… なんて思っています。彼女は現在、とりあえずアパートを所有して人に貸して、不動産を得ようなんて考えているんですが、そんなにうまくいくのかなあ、なんて奥さんがいたら口出ししているような感じで、思っているんですよね。インフレを交わすには、やはりお金は物に変えておいたほうがいいのかなあ。

マンションを高く売るならこちらを参考に!

韓国でまた船の事故

韓国の海難事故続きは、偶然なんでしょうかねえ?あの学生が巻き込まれている沈没船事故以外に、今日また新たに船の事故が起こっているようです。午後5時半ごろに、和歌山の潮岬の南約740キロの海上で、韓国船籍の自動車運搬船「ASIAN EMPIRE」が火災で船から脱出すると海上保安庁に電話があったとか。不幸中の幸いだったのは、乗組員は全員脱出できたようで、現海保の航空機や巡視船が救助に向かったそうです。まだやけどを負った人とかについてはわかっていないようですが、本当に韓国では海難事故が続出しており、ネットの中では仏像の祟りだとか言って、仏像を日本に帰したほうがいいなんて言っている方もいらっしゃるようです。うーん、これは古い船とかも適当に整備したり改造して使っちゃっているから、ということなのか、でもそれなら以前からこういうこともあったでしょうからね。韓国は、船舶の検査の強化などをしないとダメかもしれないですね~。ま、あんまり日本には関係ないんですけど…

春はばたばた

やっと春休みが終わったのに、学校はばたばたしています。まず、家庭訪問!息子は支援級と普通学級の二つに通っているので、担任が二人、まとめてではなく別々にいらっしゃるそうで(涙) その前には、幼稚園の娘の家庭訪問です。幼稚園って、家庭訪問があるんですね~、知らなかった。それじゃなくても、毎日何を持たせればいいのかややこしいのに(おやつだけの時、お弁当の時、オニギリの時、給食のときで持ち物が違うんです)、家庭訪問まで厳しそうで、若干ブルーです。とりあえずは、来週の月曜日までに大掃除をして備えよう、と思っているのですが、これからが大変だなあって思っています。何はともあれ、まずはニトリでお洋服を入れるバスケットを買ってこようと思っているんですが、子供がいない間にいきたいのに、常に子供たちがいるのが困ってしまいます~(涙) しかも、1時過ぎに娘が幼稚園から帰宅し、3時に息子が小学校から帰宅と、微妙にずっと家にこもらなくてはならないんですよね… 子育てって、本当に自分の時間がないなあ。