月別アーカイブ: 2014年3月

軽井沢で春スキー

昨日今日と、一泊二日で軽井沢に春スキーに行ってきました。私たちが宿泊したのは、軽井沢のプリンスホテルのコテージ。コテージは普通のアパートみたいな感じで広々していて、ベッドルームも二つあってすごく快適でしたよ!特に、子供たちははしゃいでもうるさいことを気にしないでいられるので、気楽でした。1日目は晴れていたのですごく暑くて、今日は朝から冷たい雨。途中から大雨になってしまい、近くの軽井沢アウトレットパークで時間をつぶしましたが、いやあ寒かったあ!母は雨女なのだそうで、「また雨降っちゃったよ」と嘆いていました。実は先週は家族で東京ディズニーリゾートへ行ってきたのですが、その際も雨だったんです。で、母は同僚からは「雨女」と呼ばれているそうで、本当にここぞというときはかならず雨が降るんだそうです。今まで全く気が付かなかったけど、言われてみれば…? ひどい干ばつや日照りが続いているところに行って、手伝ってあげたらと言ったら、笑っていました。

初ジェットスター

昨日は、初めてジェットスターを利用して沖縄から関東の実家へとやってきました。今までANAを使っていたのですが、ANAってどちらかというと、お値段が高い… そんなわけで今回の春休みは、格安航空というジェットスターをみつけて、格安で成田まで飛びました。ちなみに、大人も子供も片道5000円。3人で飛んだので、往復で3万円で済みました!これって、ANAなら片道の大人一人分の運賃くらいですよね~… 何しろ、このお値段の安さの秘密を探ろうと思っていたのですが、その理由みたいなものがわかりました。まず、ジェットスターの受付のお姉さん。かなりそっけない。JALとかANAと比べてしまうとやばいくらい… 正社員とアルバイトくらいの差があります。それから、搭乗ゲートからバスで実際の飛行機まで連れていかれ、飛行機のタラップを自分で登って搭乗。飛行機の座席は女性や子供など私たちには良いですが、大人の男の方にはちょっと狭いかなといった感じでした。JALとの共同運航便でしたが、特に不満はありません。飲むもの、食べるものもお金を出せば購入できますし(ソフトドリンクは1つ250円くらい)、子連れじゃなければ特に支障はないかな~といった感じ。ただ、また帰りもバスでゲートまで連れて行ってもらい、そこから出てくるのでちょっと時間がかかりましたよ。

レストランにゴキブリが!

今日は、沖縄では有名なアメリカ人の多い、そして一日中朝食メニューも食べられるお店でお友達と子供たちを連れてランチを食べてきました!ものすごい混んでいた昼時に行ってしまい、待つこと15分。やっとお店の中には入れて、ウェイターさんが来るまでの時間もかなりかかりましたが… 接客態度はごく一般的なアメリカ人って感じかな。お勧めとして知られているエッグベネディクトを食べ、子供は特製ランチを食べ、かなりおなか一杯な感じで満喫してきたのですが… 隣にカップルが座っていたのですが、その下を指さして娘が「あ!ありだ!あり!あり!」と。娘は3歳で、虫はなんでも「あり」という癖があるのですが、見たら大きなゴキブリがひっくり返って、足を動かしていたんです。息をのみましたよ、あまりのショックに!そして叫びたかったけど、叫んだらみんなの食事がゴキブリ事件でまずくなると思って必死にこらえ… 「虫だね」とウェイトレスさんに聞こえるように言ったけれどウェイトレスさんも気づかず、そのまま店を後にしました。二度と行かねえ…