作成者別アーカイブ: snow

痛いの?痛くないの?

夏になると、こぞって脱毛に通いだす友人たち。夏前からやっているのかもしれませんが、急に「そういえば」と思い出しているような気がしてならない… 私の友人たちは、光脱毛なのでなんでも3-4年かかるといわれているのだとか。その為、私はといえばひそかに医療レーザー脱毛をして、確か1年半くらいで終わるらしいので、先に終わらして「へっへ~!」とどや顔してやろうかなあ~なんて、企んでいるんです。でもさ、なかなか行く気にならないのは、医療レーザー脱毛って輪ゴムをぎりぎりまで引っ張って、思いっきりぱしーんとはじいたくらいの痛さだということなんですよね。体感したことはないですが、私のかかりつけの皮膚科が医療レーザー脱毛もフォトフェイシャルもやっていて、先生が「輪ゴム弾いたくらいの痛さよ」なんてニコニコいっていましたが、輪ゴム弾いただけで結構痛いし、口コミなどを見ると、思いっきり引っ張ってぎりぎりまで伸ばした輪ゴムをはじいたもの、それが連続して行われるって書いてあったので、どんだけ痛いんだよ~って思っちゃったんですよねえ。どうだろ?

http://www.iryou-datsumou.net/

32年ぶりに見つかった遭難者

今日見つけたニュースが、ちょっと衝撃的だったのでご紹介。なんでも、フランスとイタリアの間にある山、モンブランで32年前に行方不明になった登山家の遺体が、氷の中から発見されたのだそうですよ。その人は、パトリス・ハイバートさんというそうで、当時は23歳だったんだそう。ちなみに、彼が最後に確認されたのは1982年の3月1日だったそう。

同じ山に登っていた別の登山家は2日後に救出されているんですから、彼は運が悪かった、と言えるのかもしれませんね。ちなみにお父さんが、息子はむしろ山にいたままのほうが良かったと思う、棺のなかより山のほうが良かったと話しているとか。確かに、親族だったらそう思うかもしれませんね。サーフィンの事故や、登山家の事故では、そこで亡くなることがある意味本望なのかも?グリズリーマンも、同じような感じでグリズリーに殺されてしまったけれど、いつかそういうことが起こるかもしれない、ということは考えたでしょうしね。

不動産の価値

私の友人は、独身貴族(死語ですが)です… 月収40万にボーナスで潤っているんで、食事に行くとだいたいおごってくれちゃって助かっているのですが、そんな彼女が最近はまっているのが不動産投資です。ああ、お金があるってうらやましい。私は不動産なんかに手を出すのは程遠いので、「へー」っと相槌を打つだけですが、いつも彼女に「老後のことを考えて貯金しろ」とか言われちゃっています。そりゃあねえ、老後のことを考えたら、いろいろありますけれど、そんなにためるお金もないし、消費税は上がっちゃったしねえ。独身で毎月40もらってボーナスまでもらっていれば、ためるお金もあるんでしょうけれどね~… なんて思っています。彼女は現在、とりあえずアパートを所有して人に貸して、不動産を得ようなんて考えているんですが、そんなにうまくいくのかなあ、なんて奥さんがいたら口出ししているような感じで、思っているんですよね。インフレを交わすには、やはりお金は物に変えておいたほうがいいのかなあ。

マンションを高く売るならこちらを参考に!

韓国でまた船の事故

韓国の海難事故続きは、偶然なんでしょうかねえ?あの学生が巻き込まれている沈没船事故以外に、今日また新たに船の事故が起こっているようです。午後5時半ごろに、和歌山の潮岬の南約740キロの海上で、韓国船籍の自動車運搬船「ASIAN EMPIRE」が火災で船から脱出すると海上保安庁に電話があったとか。不幸中の幸いだったのは、乗組員は全員脱出できたようで、現海保の航空機や巡視船が救助に向かったそうです。まだやけどを負った人とかについてはわかっていないようですが、本当に韓国では海難事故が続出しており、ネットの中では仏像の祟りだとか言って、仏像を日本に帰したほうがいいなんて言っている方もいらっしゃるようです。うーん、これは古い船とかも適当に整備したり改造して使っちゃっているから、ということなのか、でもそれなら以前からこういうこともあったでしょうからね。韓国は、船舶の検査の強化などをしないとダメかもしれないですね~。ま、あんまり日本には関係ないんですけど…

春はばたばた

やっと春休みが終わったのに、学校はばたばたしています。まず、家庭訪問!息子は支援級と普通学級の二つに通っているので、担任が二人、まとめてではなく別々にいらっしゃるそうで(涙) その前には、幼稚園の娘の家庭訪問です。幼稚園って、家庭訪問があるんですね~、知らなかった。それじゃなくても、毎日何を持たせればいいのかややこしいのに(おやつだけの時、お弁当の時、オニギリの時、給食のときで持ち物が違うんです)、家庭訪問まで厳しそうで、若干ブルーです。とりあえずは、来週の月曜日までに大掃除をして備えよう、と思っているのですが、これからが大変だなあって思っています。何はともあれ、まずはニトリでお洋服を入れるバスケットを買ってこようと思っているんですが、子供がいない間にいきたいのに、常に子供たちがいるのが困ってしまいます~(涙) しかも、1時過ぎに娘が幼稚園から帰宅し、3時に息子が小学校から帰宅と、微妙にずっと家にこもらなくてはならないんですよね… 子育てって、本当に自分の時間がないなあ。

軽井沢で春スキー

昨日今日と、一泊二日で軽井沢に春スキーに行ってきました。私たちが宿泊したのは、軽井沢のプリンスホテルのコテージ。コテージは普通のアパートみたいな感じで広々していて、ベッドルームも二つあってすごく快適でしたよ!特に、子供たちははしゃいでもうるさいことを気にしないでいられるので、気楽でした。1日目は晴れていたのですごく暑くて、今日は朝から冷たい雨。途中から大雨になってしまい、近くの軽井沢アウトレットパークで時間をつぶしましたが、いやあ寒かったあ!母は雨女なのだそうで、「また雨降っちゃったよ」と嘆いていました。実は先週は家族で東京ディズニーリゾートへ行ってきたのですが、その際も雨だったんです。で、母は同僚からは「雨女」と呼ばれているそうで、本当にここぞというときはかならず雨が降るんだそうです。今まで全く気が付かなかったけど、言われてみれば…? ひどい干ばつや日照りが続いているところに行って、手伝ってあげたらと言ったら、笑っていました。

初ジェットスター

昨日は、初めてジェットスターを利用して沖縄から関東の実家へとやってきました。今までANAを使っていたのですが、ANAってどちらかというと、お値段が高い… そんなわけで今回の春休みは、格安航空というジェットスターをみつけて、格安で成田まで飛びました。ちなみに、大人も子供も片道5000円。3人で飛んだので、往復で3万円で済みました!これって、ANAなら片道の大人一人分の運賃くらいですよね~… 何しろ、このお値段の安さの秘密を探ろうと思っていたのですが、その理由みたいなものがわかりました。まず、ジェットスターの受付のお姉さん。かなりそっけない。JALとかANAと比べてしまうとやばいくらい… 正社員とアルバイトくらいの差があります。それから、搭乗ゲートからバスで実際の飛行機まで連れていかれ、飛行機のタラップを自分で登って搭乗。飛行機の座席は女性や子供など私たちには良いですが、大人の男の方にはちょっと狭いかなといった感じでした。JALとの共同運航便でしたが、特に不満はありません。飲むもの、食べるものもお金を出せば購入できますし(ソフトドリンクは1つ250円くらい)、子連れじゃなければ特に支障はないかな~といった感じ。ただ、また帰りもバスでゲートまで連れて行ってもらい、そこから出てくるのでちょっと時間がかかりましたよ。

レストランにゴキブリが!

今日は、沖縄では有名なアメリカ人の多い、そして一日中朝食メニューも食べられるお店でお友達と子供たちを連れてランチを食べてきました!ものすごい混んでいた昼時に行ってしまい、待つこと15分。やっとお店の中には入れて、ウェイターさんが来るまでの時間もかなりかかりましたが… 接客態度はごく一般的なアメリカ人って感じかな。お勧めとして知られているエッグベネディクトを食べ、子供は特製ランチを食べ、かなりおなか一杯な感じで満喫してきたのですが… 隣にカップルが座っていたのですが、その下を指さして娘が「あ!ありだ!あり!あり!」と。娘は3歳で、虫はなんでも「あり」という癖があるのですが、見たら大きなゴキブリがひっくり返って、足を動かしていたんです。息をのみましたよ、あまりのショックに!そして叫びたかったけど、叫んだらみんなの食事がゴキブリ事件でまずくなると思って必死にこらえ… 「虫だね」とウェイトレスさんに聞こえるように言ったけれどウェイトレスさんも気づかず、そのまま店を後にしました。二度と行かねえ…

ゲストアシスタンスカード

うちの子は、発達障害児です。それで今、療育手帳の取得に向けて動いているのですが、実はこの療育手帳というのが、皆さんもつのに抵抗があるようです。うちはまだ却下されるかどうかわからない状態なのですが、とりあえず申請しています。軽度発達障害の場合は、特別児童扶養手当などは無理のようですが、療育手帳があると支援学校への進学という選択も加えることができたり、公共交通機関が無料で使えたりするようです。それで、「そういえばディズニーランドではそういったメリットがないのかな?」とおもったら… あるようですよ。東京ディズニーリゾートでは、ゲストアシスタンスカードというものがあり、これは療育手帳を所有、または精神障碍者手帳(発達障害でADHDなどはこれに入ります)などを持っている方に発行してもらえるそうで、その人と一緒の家族が、並ばずにアトラクションに乗せてもらえる、というものです。あー、知っていればもうちょっと早くに希望したのにな~…3月にディズニーランドに行く予定なのですが、どうやら発行までは間に合わなさそうなので。

催し物売り場は危険?

今、デパートで売っていたチャン・ルーのブレスレットが偽物だったというのでニュースになっていますよね。実は私が利用していたデパートの名前も入っていて、びっくりでした!はっきり言って、詐欺ですよねえ… 催し物売り場のものだったようですが、催し物売り場で売っているお洋服などはすべて、「催し物売り場用に作ったものを販売している」という雰囲気が漂っている気がして、私的にはあまり意識してみたことはなかったのですが、天下のデパートで販売しているものが偽物だったのでは… 催し物売り場では購入するのは避けたいかもな、と思っちゃいますよね。それで思い出したのが、昔ヤフオクでグッチの偽物をつかまされたっけな~ということ。本物だと信じ込んで購入したので、今からもう10根に錠前の話ですが結構なお値段で購入し、泣き寝入りする羽目になったのを思い出しちゃいましたよ。でも、ネットならまだしも、デパートでまで偽物をつかまされてしまうのは困りますよね。